死んでました。

今年は作品アップ出来たらいいなー。

頑張るです。

 

中身なさすぎなので、おすすめの曲でも列挙しておきますね。

 

バンド名 / 曲名 / CD

・フジファブリック / Light Flight (Album Version) / VOYAGER

・UNISON SQUARE GARDEN / セレナーデが止まらない / CIDER ROAD

・KEYTALK / S.H.S.S. / ONE SHOT WONDER

 

トラでした~

 

サターンパッド

こんにちは。爆裂トラトラ団で音楽つくって無いほうの、わっしょい田中です。

昨日、ちょっと不調だった愛用のサターンパッドのスイッチを交換しました。

一年程前に自分用のコンピュータを新しくしたときから、USBサタパ を使っているのですが
LRボタンの感触が微妙なので、純正のと取り替えて使っていました。

が、僕のくっつけ方が甘かったのか、純粋にスイッチにガタが来たのか、
最近、ボタンを押しっぱなしにしてるつもりが途中で離れてしまう現象が。

最初は操作ミスだと思ってましたが、どうも違うようで。星蓮船で酷使しすぎたのか…

というわけでサクっと交換しました。

100円で仕入れてある中古のサタパが既にあるので部品はいっぱいあるぞ!

satapa01
まずはバラしていきます。 部品を無くさないようにね!

satapa02
この部品を取り外します。ハンダをきれいにとろう。

image001
最後にくっつけてー

satapa04
組み立てておしまい。

サタパはいいものですが、新品が普流通してないのが辛いですね。

僕はセガサターンは普通にうちにあったので、
最初はDPPケーブル買うだけでよかったので非常に簡単でした。

ですがこうやってハンダ使って、ってなるとやはりめんどくさいのかな、とも思います。
人に勧められる良いコントローラですが、入手性などから躊躇います。中古は抵抗ありますよね。

でもね!コントローラ買おうと検討してる方!家電屋で適当なUSBパッド買うのだけはやめよう…
この先々も変わらず、長く使っていけるものがいいと思うのですよ。

あ、あと余談ですが。

satapa05

サタパの十字の下のゴム。ゴムなのでいつか劣化してしまうわけでそれが不安。

で、この部品がとても重要でして、十字の押し心地に直結します。

実は僕は、これにちょっと穴を開けたりして細工してます。
そうするとちょっと軽いタッチになって長時間プレイしやすいんですよね。

でも開け過ぎると操作精度に難が出るのでバランスが難しい。

この小細工は正直オススメしませんが、少し重いと思ってる方いたら、
余った部品があれば、試してみると面白いと思います。

 

あ、最後に、書き忘れる所でしたが、僕の東方でのボタン配置は
ショットがR、低速がA、ボムがB(花映塚はL)です。

ショットは基本押しっぱなしなので適当なRでいいや、って感じです。

本当は親指で押せるボタンがいいのですが、やはり親指は低速ボタンに集中したいので。

割りと変な配置にしてます。花映塚も意外とやりやすいです。

第九回博麗神社例大祭の感想(レビュー1)

前回の更新から随分と日が経ってしまいました。如何お過ごしでしょうか。トラです。
この間出張等があり、なかなか時間を割くことが出来ませんでした。
言い訳はこれくらいにして、例大祭の挨拶周りの際に頂いたCDのレビューをば。
※頂いたCDが多いのでレビューは2~3回に分けます。

サークル名 / CDタイトル  (敬省略、順不同)

・ごりら公園 / あやかし動物園

一曲目のイントロを聴いた瞬間から爆発しました。かっこよすぎる!4曲(ボーナス含むと5曲)、
それぞれ別々のカラーが出ていてリピートしてもまったく飽きない、本当に素晴らしい作品だと思います。
全曲おすすめですが、僕はリテイクを望んださよならモノノケさんを激プッシュしたいと思います。
メロンブックス(http://shop.melonbooks.co.jp/shop/sp_213001011799_gorira_ayakasi.php)にて
委託も開始したようなので、持っていない方はこの機会に是非とも購入を!
急がないとすぐに無くなっちゃいますよー。
あとあと。夏コミにて
■http://dust-box.sakura.ne.jp/syrup16g_goudou/syrup16g_goudou.html
■http://ursl.web.fc2.com/otoyabon.html
頒布物があるようなので、そちらもチェックしてください。

・深夜放送 / 外の世界から

最初と最後が繋がっているというカラクリ、とても興味深く、面白いギミックだなと思いました。リピート推奨。
サウンド面に於いてもかなり攻撃的で音が襲いかかって来る感じがしてぞくぞくします。気分が非常に上がる。
夜行性の怪力乱神一匹を聴いた瞬間、うおーと思いました。ゆらゆら。
こういったアレンジもできるんですね。素晴らしい!
個人的には虫に殺されるを激プッシュしたいと思います。
あきばおーこくにて委託が開始されていますので、是非とも購入いただければと思います。下記のアドレスをチェック!
http://www.akibaoo.com/02/commodity_param/t/0/ctc/80000000/shc/0/cmc/2500020240755/backURL/+02+main
同じインストアレンジする身としてicoさんを尊敬します。

・※論理について。 / 終る世界。

お洒落感漂う素敵なCD。ご本人にもお伝えしましたが、世明けがとてつもなく好きです。
こういうお洒落な曲をもっともっと作って欲しいです。全曲聴いていてなんとなくWRONG SCALEが浮かびました。
使用コードのチョイス具合が素敵です。僕もお洒落なコードいっぱい学んで、積極的に使っていきたいです。
もう一枚コンピのCDも頂いたのですが、そちらも非常に素晴しい!
紅より儚いトワなるかが大好きです。鳥肌がヤバイ。
紅楼夢にて雪花菜さんたちと※li3として参加されるとの事です。わたし、気になります!

・群青リボン / 抱壊とフィクション

星に沈むで一気にファンになりました。かっこよすぎ!全曲を通してギター、ベースの音が好きです。
素人の耳なので間違っているかもしれませんが、録音はアンプシミュレーターを使っていないと思うんですが、どうでしょうか。
もしこれでアンプシミュレーターを使っているのなら、録音方法を教えていただきたいです。
これまた全曲かっこよくてリピートしていても飽きません。CDタイトルもセンスがあるなーと思います。
メロンブックス(http://shop.melonbooks.co.jp/shop/detail/213001011431)にて委託中ですので、是非是非チェックを。
8月19日にはライブも!チェケラ→http://yokocholive0819.hariko.com/

・Retractable / Mooncalves

前半は上がって、後半はしんみり。バランスが取れていて非常に聴きやすいなと思いました。
エンドレスリピート。なかなかリピートから抜け出せません。
月並みな言葉しか出ませんが、本当にかっこいい!まったく飽きない!
カラオケオフ会?にて、えふまさんとともにお話した時、制作に関する話などが聞けて勉強になりました。
個人的にはmooncalf、雨恋の流れが鳥肌ものです。
全曲素晴しいんですが、この2曲を聴けただけで僕はつきいちさんに出会えてよかったなと思いました。
今後の活動も非常に気になります。わたし、気になります!
夏コミにてえふまさんとともTOUHOU16gに参加されているとの事ですので、是非スペースへ!
■http://dust-box.sakura.ne.jp/syrup16g_goudou/syrup16g_goudou.html

残りのレビューはまた次回に。

ツイッターですでに告知しましたが、改めてこちらでも。
僕ら爆裂トラトラ団がなんとネットラジオなるものに手を出してしまいました。
わっしょい君も僕もお世辞にも口上手とは言えません。グダグダな放送になるのは必至だな。
基本雑談メインの不定期放送になります。下記にアドレスよりお越しください。
爆裂トラトラジオ放送局(http://com.nicovideo.jp/community/co1707318)
尚、記念すべき第一回目は、8月5日(日)夜22時より放送予定です。お時間がありましたら、是非。

第九回博麗神社例大祭の感想(前座)

例大祭からもう一ヶ月が経過していますね、驚きです。

梅雨なので”鬱陶しいじめじめとした日が続いております梅雨の時期ですが”と、

文頭に持ってこよう思ったら、案外そうでもない日々が続いている梅雨の時期ですが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

僕トラはというと、最近は仕事に頭を悩まされる日々が続いております。

コミュニケーションをとるって本当に大変ですね。

学生と違って気の合う人たちとだけ居ればいいというわけではないのが社会人。

(学生の中にも気の合わない人と居なければならない環境に

在る方がいらっしゃるかもしれませんね)

何がその人にとって触れてはいけないスイッチなのかを見極めるのがとても大変。

接する人によって露骨に態度を変える人。

話を勝手に改ざんして他の人に伝える噂好きの人。

人間こわい・・・。

長いものには巻かれた方が良いようです。出る杭は打たれます。

ホーリーシット!

ストレスで早死にするかも・・・。

文句ばっかり垂れるジジババども○ね!

閑話休題。

さて、今更過ぎて申し訳ないのですが、例大祭の感想をば。

第九回博麗神社例大祭は、僕ら爆裂トラトラ団にとって、

コミケ81以来二度目の参加イベントで、

新譜”爆裂虎ノ巻 貳”を頒布する予定でした。

・・・。

期待して下さっていた方、ジャケ絵を描いてくださった正太郎さん、

本当に申し訳ございませんでした。

以後は落とすことのないようにします。

旧譜のみでの参加となってしまいましたが、

スペースには予想を超えるたくさんの方に来て頂きました。

直にお会いし、お礼を言えて嬉しかったです。

スペースに来て下さった方の中には、

サークル名が気になって来たという方もいらっしゃったようです。

ようですと記述したのは、その方がいらっしゃった頃、僕はあいさつ回りをしていたからです。

その場に居合わせられなかったことを残念に思っています。残念です。本当に残念。

直にお礼がいえなかった皆様には、この場を借りてお礼申し上げます。

ありがとうございました!

あ、ひとつ発見がありました。

わっしょい君と一緒に居る時はスペースに寄ってくれるのに、

僕だけだとびっくりするくらい見向きもされず、前を通る人はする~する~する~。

影薄いんかな・・・。

売り子としてのセンスは皆無のようです。

思いのほか長くなっちゃったので、頂いたCDの感想は次回に。

それでは!

中身のない日記でごめんなさい・・・。多分今後もこんな調子です。

開設

爆裂トラトラ団のBlogを開設しました。

基本的にはツイッターの更新ばかりになってしまうと思いますが、

長文を書きたくなったら、こちらを利用すると思います。

ひとまず、テストがてら投稿してみました。

あ、今日誕生日でした。26歳。三十路街道まっしぐら

次回、例大祭の感想を書きたいと思います。


Blog開設も済んだし、次は・・・・爆裂トラトラジオ放送局の開局だな!

画像は半年前の作業環境です。今とほとんど変わらない。